いつも御覧いただきありがとう御座います

先日東大阪市の玉串で施工させていただいた工事をご紹介させていただきます

まずビフォー



車がよく通る場所とゆうのと、溝巾に合っていないグレーチング(溝の蓋)のせいで、溝の中に落ちかけていたり、薄いタイプなので曲がってしまっているグレーチングを交換しました

まずは外して溝の中を掃除

普段なかなかめくって掃除する事がない所なので土やゴミが何センチも積もってました


見えにくいですがそれを綺麗に取り除き


人が通るので仮並べをして

溝巾が狭い所や、コンクリートの段差でカタカタする所は少しコンクリートを削る加工をしました。

次に会所(かいしょ)と呼ばれる溝の水が溜まる部分の土台部分を新たにコンクリートを斫って(はつって)入れました

ビフォー


入るように加工

深さの調整や水が流れるように、下の溝蓋も取れるように加工


↑この写真は加工途中です

コンクリートは薄すぎると割れやすいので、まわりも少し掘ってコンクリート(モルタル)を練って


左官仕上げ

グレーチングを敷いて、ボルトとナットで連結

アフター



今回使用したグレーチングは耐荷重のある車通行用です

歩行用と車通行用では厚みなどが違うので注意して下さいね

グレーチングを交換するだけならDIYでもできると思うので良ければ参考にして下さい

外構工事も色々あるので、こういったリフォーム?も普段気にせず歩いているだけですが、綺麗になるとやっぱり気持ち良いですね(^^)

また次回も楽しみにしていて下さい

ありがとう御座いました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東大阪でリフォーム・雨漏り・クロス張り替えなら『阿佐工務店』
事務所: 072-964-7685
職人直通: 090-6988-1321
営業時間:9:00~19:00
住所:大阪府東大阪市花園西町2-7-4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━